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2017年11月06日

リフォーム業者とのトラブルは未然に防ぎたいもの。少しでもおかしいを思ったら契約を断りましょう。

こんにちは。
愛知県陶器瓦工業組合のサンちゃんです。

すっかり寒くなってきましたね。
秋が深まると、年の終わりの計画も考えたいところです。
年内のうちに大掃除や修理など何かと目についてくるようになります。

住宅リフォームは専門業者に依頼するのが一番ですが、その業者の良し悪しが分からないということもありますよね。
依頼したものの、想像とは違っていて、トラブルになることもありますよね。

今回はトラブル処理について参考になる質問集を紹介します。

悪質業者の見分け方を教えてほしい。
消費者センターへの苦情のトップは屋根工事に関するものだとリフォーム雑誌に出ていました。悪質な工事業者はどうしたら見分けることができますか。

sagi_reform.png


国民生活センターでは、リフォームに関する相談は毎年増加傾向にあり、その中でも特に悪質な訪問販売のケースが目立つと言っております。また、毎年苦情の第一位が屋根に関するもので、第二位は外壁です。

調査によると、契約書通りに工事が実行されない、料金が異常に高い、勧誘の仕方が強引など、いわゆる悪質商法の事例が報告されています。リフォーム工事は、建築確認申請など行政のチェックを必要としないこと、建築士など国家資格を必要としないために、誰でも自由に参入できること等から、悪質な業者が、訪問販売等の方法で、90年代以降数多く工事業界を踏み荒らしたため、こうしたトラブルが増えたものと考えられます。

このデータは、「訪問販売」による苦情のデータですので、トラブル件数も自然に多くなっています。センターの話では、最近は手口がますます悪質になり、件数も増えているとのことですので、注意して下さい。悪質業者は、最初は丁寧な口調で親切を装う、勧誘が強引で家に上がりこんだら帰らない、契約を急がせる、価格の割引を必ず言う、説明にウソが多い、訪問販売といった特徴を持っていますので、どれか一つでも引っかかる場合は、断固として拒絶する勇気をもちましょう。

また業者が帰らなかったり脅し文句を言ったりしてきたら、すぐに国民生活センターの消費者ホットライン(電話:188)やお近くの消費者相談センターにご相談下さい。


契約を解除したい、どうしたらいいか教えて。
何度も断ったのですが、あまりにしつこく勧誘されたため、結局リフォーム工事(お風呂場と屋根の補修工事、128万円を60回クレジット払い)の契約をしました。
ところが工事が予定日になっても行われないため電話をした所、2日程度遅れるといったきり、4日たっても音沙汰がありません。不安なのでいったん契約を解除したいと電話でいったら、解約できないと言われました。契約を解除する方法を教えて下さい。

akutoku_shouhou_denwa_kanyu.png

ご相談の件は、おそらく訪問販売の件でしょうが、クーリングオフがききます。

特商法第9条には「書面により契約の解除を行うことができる」と書いてありますが、口頭(電話)によるクーリングオフも有効と認める判決もでていますので、裁判に持ち込むまでもなく、契約は解除できます。

但し、文書で契約解除をしたいむねを書いて、書留または配達証明で相手先に送って下さい。訪問業者の営業マンの中には、クーリングオフ制度や特商法についての知識が皆無で、おどし口調で根拠のない話(いま解除すると違約金が半分とられるなど)をする人間もいますので、ご注意下さい。

特に、お年寄りを相手に、不必要な工事を次々に押し付ける「次々販売」が、国会でも取り上げられるほど頻発していますので、悪質な業者の疑いがある場合は、国民生活センターの消費者ホットライン(電話:188)やお近くの消費者相談センターにご相談下さい。 仮に業者が応じない場合は、専門の住まいるダイヤル(電話:0570−01たいもの、6−100。公益財団法人住宅リフォーム・紛争処理支援センター)がありますので、ご相談下さい。
posted by サンちゃん at 17:33| Comment(0) | 新着情報
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